大悟の砂時計のペンダントをご紹介!

ドラマ 愛の劇場「砂時計」TBSテレビ

 

ドラマ砂時計、あらすじ第48回放送分、大悟が杏に…

ドラマ砂時計、あらすじ第48回放送分、大悟が杏に…

TBSドラマ愛の劇場「砂時計」あらすじの紹介も第48回放送分となりました。
↑ちょっと変えてみました。

朝、大悟の家へあかねを迎えに杏はやってきます。
「おはよう」と入ってくる杏。
「おう」と言う大悟の後ろから「杏ちゃんおはよう」と大悟の妹のうりも出てきます。
「うりちゃんおはよう」と言う端から大悟の母親や父親も出てきて、おはようと言っています。(この辺は昔のままですよね)

「では、北村家のお嫁さん、たしかにお預かりします」と元気に挨拶して杏はあかねと絵本の取材に出かけていきます。

琴ヶ浜の浜辺で杏はあかねに琴ヶ浜の伝説である「琴姫の伝説」を話します。
「それからこの砂が鳴くようになった」と伝説を話し終わると、あかねが杏に聞きます。
「水瀬さん、嫌だったんじゃないですか、私の担当」
「なんでですか?」「手紙にも書きましたけど、もう過ぎ去ったことなんです」
「大悟とは、ただの幼なじみなんですから」と杏は答えたあと母親の話をします。
「ここは島根に来て、母と最初に来た場所なんです」と言い、そのあと母親が亡くなった事をあかねに話し、杏は言います。
「今度作る絵本は、ハッピーエンドにしたいんです」
「みんなが幸せになれる結末にしましょうね」と言い、あかねは「はい」と答えます。

サンドミュージアムの大きな砂時計の下で、あかねが杏に言います。
「私は昔から絵を描くことと子供達が好きでが好きで…」と話し、大学で出合った大悟の事を好きになったと話します。
そして自分が事故にあって大悟に嫌われるんじゃないかと思ったと事、そして今の自分の気持ちを杏に話します。
「でも違った、大悟は優しくしてくれた」
「こんな風になった私を優しく受け止めてくれた」
「わたし、大悟がいなくなたらどうなるのか不安なんです」
それを聞いた杏は砂時計の上が未来、真ん中が現在、下が過去の話を、あかねに話し、そして続けます。
「私達が別れたのは、距離のせいじゃない」
「あかねさんは、大悟と積み重ねた過去を大事にして下さい」
「大悟はいなくなったりしませんよ。…いなくなったり」と話す杏、しかし寂しそうな表情です。

その頃大悟は、小学校で子供達が帰るのを見送っていました。
と、手紙を拾いますが宛先の女の子の名前はありますが、差出人の名前がありません。
そこに男の子がやって来て手紙を取ります。
「名前がかいてないが。ラブレターか」と大悟が言うと男の子のきつい一発が返ってきます。
「見られてこまるもん名前書くもんどこにおる」「バカ大悟」と言い走っていきます。
それを優しそうな表情で見送る大悟。
(いい先生だぁ、大悟ぉ♪)

あかねと大悟の家に帰って来た杏とあかね。
あかねが「ご飯でも食べてゆっくりしていって」と言いますが…。
「おばあちゃん待ってるから」と帰ろうとします。
(大悟が帰ってくる前に帰りたい杏…しかし)
帰ろうとする杏の前に大悟が帰ってきます。
「大悟」と杏がいうと、あかねと同じようにご飯でもと言いますが、杏は帰ると答えます。
帰りかける杏に「杏、明日迎えにいくけん」と言う大悟、「じゃぁまた明日」と答える杏。

大悟とあかねはご飯を食べ、だいごがあかねを抱えて自分達の部屋へ。
「おなかいっぱい」と言うあかねの砂時計に大悟は気が付きます。
「砂時計…」そう言う大悟にあかねが言います。
「サンドミュージアムで買ってきたの。これで1分だって」
それを見て、大悟が砂時計の話し、そう杏と同じ話をあかねに話し出します。
「あかね、砂時計の話し、知ってるか」
「ここが過去でここが…」と、それをさえぎるようにあかねが大悟に言います。
「私のせい?分かるよそれくらい」
「私の事故のせいだったら、水瀬さんの所に戻ったらいいのよ」
「そしたら水瀬さんだって…」
それを聞いた大悟はあかねに言います。
「あかね、いいかげんにせい」
「俺達、結婚するんだろ」「(あかね)うん」
「だったら、それが答えだ。安心せい」とあかねをなだめます。
(だ、大悟!!!!!!)

翌朝、大悟は杏を迎えに行き、3人で出雲大社に行きます。
おみくじを引いたあかねに、大悟は鐘の中にお金を投げると願いが叶うと勧めます。
(昔の自分達の事を思い出す杏)
そして、おみくじが池に沈む早さで結婚の早さを占う所でもやはり昔を思い出してしまう杏。

取材を終え、あかねと大悟の家に帰って来た3人ですが、杏はこれから飛行機で東京に帰ります。
飛行機の時間があるので帰ろうとする杏がそう言うと。
「じゃぁ大悟、送ってあげて」とあかねが大悟に言います。
「おう。送っちゃるけん、もうすこしゆっくりしていけ」と答える大悟。

杏を空港まで送ってきた大悟。
「お世話になりました、ありがと」と言う杏に大悟は「おう」と答え、そして思い切ったように聞きます。
「杏、良かったんか。あかねの…」
「良かったっかって、ちょっと距離があるけど。安心して、いい物にするから」と杏は答え、「じゃあね、今日はありがとう」と行きかけます。
と、大悟が、杏を呼び止めます。
「杏!この前のあの話」それを聞いて振り返る杏!!!

「成人式の後、待ち合わせの場所に行かんかったわけ」
「……。本当は…本当は…。ダメだと思ったんだ、このまま続けてもダメになると思ったんだ!」と言ってしまいます。
「わかってるよ、わかってる…。だからもう言わないで」と泣きそうに言う杏。
そして杏は振り絞るように言います。
「大悟。あかねさんと幸せになってね、…絶対」「じゃあね」
「杏。お前も…幸せになれよ。絶対」と答える大悟。
杏は泣きながら歩いて行きます。

(大悟ぉ、嘘をつかないといけないなんてつらいよぉぉぉぉ!杏、辛すぎるよぉぉぉぉ)

「ただいま」と杏を送って帰って来た大悟。
「おかえり」「もっと遅いかと思った」と言ってしまうあかね。
「あかね」と言い大悟はあかねを自分の方に向けて話します。
「話した、あの日の事。このまま疑心暗鬼じゃと困るけん」
「もうこの話は蒸し返さんとれ…わかったな」
そう言ってあかねに言い聞かせます。

東京の自宅に戻った杏。
「椎香ちゃーん」と家の中に入った杏ですが、そこには椎香ではなく藤がいました。
驚く杏。
「椎香ちゃんは?」と聞くと「デートだってさ」と呆れたように答える藤。
驚く杏に藤がとっくに仲直りしていたんだろうけど、杏の事が心配で居候をしていたんだろうと話します。
(おいおい椎香!)
「それよりおみやげ忘れたんだって、まぁいいや」
「映画でも観よ。ビール買って来た、飲も」とやさしく藤がいいます。
杏は藤のやさしさをものすごく感じているようでした。

映画を観ながら涙を流す杏。
「なんだろ、こんなおかしいのに涙出ちゃう…おかしいね私」と言う杏。
そっと外に出て行く藤。
外でタバコをふかし、杏が思いっきり泣けるように見守っています。
中で杏は泣いています、その泣き声が聞こえてきます。
(藤…君は素晴らしい!でも辛いね)

その頃、大悟はテストの採点をしていて、探し物のためあかねの机の引き出しを開けて、あかね宛の手紙を目にします。
「見られて困るもん、名前書くもんどこにおる」と言う子供の言葉を思い出し手紙を見ると封筒には差出人の名前がありません。
そして、気になり中身を出してみると、そこには「水瀬 杏」とありました。

杏が会社で仕事をしていると椎香から電話があり、椎香の書類が杏の鞄に入ってないかと聞きます。
杏が自分の鞄の中を探すと、自分の書類の中に混じってありました。
「どうして、私の鞄の側に置いとくかなぁ」と言うと、椎香が懇願します。
「1時に、1時に必要なの、持ってきて」
「契約にいる書類なの、鳥に言ってる時間ないから、お願い!」
時間をみて慌てて出て行く杏ですが、間に合いそうにありません。
「タクシー、そうタクシー」と考え、タクシーを止めようとしますが、なかなかつかまりません。

やっとタクシーが止まってくれ、乗り込もうてすると、突然横から男性が割り込んで乗り込もうとします。
自分が止めたタクシーだと文句を言いますが、急いでいるの一点張りです。
と、突然その男が杏に行き先を尋ねます。
「新宿ですけど」と言うと、「どうぞ」と譲ってくれました・
杏が乗ると、その男も杏を奥に押しやるようにして乗り込んできました。
「君、新宿、俺、四谷」と言いそのまま乗っていくと言います。
「文句ある?あるなら降りろ」と言います。
「どうするんですか」と言う運転手の言葉が。
杏は「い、行って下さい」とタクシーを出発させます。
(この男性は…次回をお楽しみに)



コメント一覧

1. Posted by ☆まぁプリン☆   2007年05月16日 17:20
いつも詳しく書いていただいてありがとうございます(δ∀δ*)

コメント出来ない日もありますが、毎日みてますからね♪
2. Posted by たみこ   2007年05月16日 21:01
いつも楽しく読ませてもらってます

杏が新宿で、男の人が四ツ谷じゃなかったですかね!?

タクシーに乗った場所は飯田橋だったから、四ツ谷→新宿のほうがいいはずだけど、それも優しさですかね!?
3. Posted by ・:*:・゜★。:・*・:゜☆   2007年05月16日 21:29
今日は見れる予定だったけど 寝てて 20分くらぃから見ましたぁ! 最初の方がさっぱり見れなかったから Blogがァップされるの待ってました♪ だいごは嘘をつぃたんですね(*_*)
4. Posted by asipon   2007年05月16日 23:37
☆まぁプリンさん
ありががとうございます。
しかし、さいきんせりふが多すぎて…。

☆たみこさん
あー!!でしたか。
あそこはメモ取り忘れたんです。
直しました、ありがとうございます。

☆ ・:*:・゜★。:・*・:゜☆ さん
あら、そうでしたか。
待っててくれてありがとうございます。
大悟は…ねぇ。
5. Posted by mimo   2007年05月17日 16:29
楽しみに読ませてもらってます。
再会から切なくて号泣です…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
砂時計へのコメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)